プチハイキングプラン

コンクリートだらけの都会で、出勤して働いてかえって寝て。出勤して働いてかえって寝て。

あるいは、登校して勉強して下校して寝て。もううんざりではありませんか?

都会っぽいイメージのある所沢市には、意外にも豊かな自然があります。

自然にふれ、存分に癒やされる。そんな、所沢のウォーキングプランを作りました。

 

 

1.西所沢駅でスタート!

f:id:Student_229:20210826172536j:plain

今回のウォーキングは、西所沢駅からスタートします。

かわいらしい1階建ての駅舎です。

 

2.まずは腹ごしらえ!

f:id:Student_229:20210826172519j:plain

カフェ&レストラン周 公式HPより

体を動かす前に、まずは腹ごしらえです。

西所沢駅から、歩いて20分ほどのところにある「カフェ&レストラン周」さん。

ここで、本格的なイタリアン料理を楽しみましょう!

レンガ造りのオシャレな建物で、入る前から気分がアガりますね。

f:id:Student_229:20210826172524j:plain

カフェ&レストラン周 公式HPより

こちらのお店は、ピザがすばらしく美味しいそうです。

生地は薄生地・厚生地から選べて、どちらもすばらしい評判です。

 

3.鳩峯八幡神社

f:id:Student_229:20210826172539j:plain

Google Mapより

腹ごしらえが済んだら、3分くらい歩いて自然に囲まれた神社、鳩峯八幡神社に行きます。

ここは室町時代につくられた歴史のある神社。新田義貞という武将が鎌倉攻めの際にここを参拝したと言われています。

出世開運、武運長久、恋愛成就、夫婦和合、安産祈願など、さまざまなご利益があります。

ぜひ、参拝していきましょう。

 

4.トトロの森2号地へ

f:id:Student_229:20210826172521j:plain

Google Mapより

鳩峯八幡神社の近くには、有名な「トトロの森」があります。

見渡す限りの雑木林。少しの間、ベンチで自然を感じてみましょう。

 

5.荒幡富士を登る

f:id:Student_229:20210826172508j:plain

所沢市公式HPより

トトロの森から7分歩くと、荒幡富士に到着します。

荒幡富士は、標高わずか119mの人口山です。写真の通り、かわいらしい見た目です。

荒幡富士は地元民の手で作られました。

荒幡富士は、関東大震災、太平洋戦争などで何度も存続の危機に直面しています。そのたびに、地元民の手によって守られてきたのです。

所沢市民のあたたかさを感じながら、荒幡富士を登りましょう。

6.下山口駅でゴール!

f:id:Student_229:20210826172531j:plain

GoogleMapより

荒幡富士から12分程歩いて...お疲れさまでした!ゴールに到着です。

ゴールは、住宅街にすっかり溶け込んでいる下山口駅。こじんまりとしていて、かわいらしいですね。

 

まとめ

都会的なイメージのある所沢ですが、小さな駅や、豊かな自然など、昔懐かしさもあります。とても素敵な場所ですね。

みなさんも、ぜひこのルートでウォーキングをして、所沢を感じてみてください。

 

それではみなさん、さようなら~