所沢駅周辺を街ブラ!

最近の都市は便利だけど家が高くて住みづらいですよね。

そんなあなたにオススメするのが所沢。所沢駅池袋駅まで直通24分。なのに、さいたま市や東京都内よりも安く住めます。

しかも、所沢はとても便利です! 今回は、所沢の便利さを実感できるプチ旅行プランを作ったので、紹介していきます!

 

1.所沢駅でスタート!

f:id:Student_229:20210829172025j:plain

今回の街ブラは、西武鉄道所沢駅からスタートします!
所沢駅は、なんと2020年9月にリニューアルしたばかり!駅だけでも楽しめそう!

2.プロペ通りでお昼ごはん

f:id:Student_229:20210829172027j:plain

実は、所沢市は日本で初めて飛行場が作られた、日本の航空発祥の地

プロペ通りは、それにちなんで命名されました。(躍進・推進を意味するプロペルに由来)

プロペ通りは全長300m・100店舗以上のの巨大商店街で、多くの人が行き交っています。ここに行くと所沢の活気を感じられるのではないでしょうか。

 

ここでは、お店を選んでランチを頂きましょう。

いくつか、おすすめのお店を紹介します。

 

豊富なメニューが魅力の定食屋さん くるま

www.prope.or.jp

1枚550円でいただける本格窯焼きピザ CONA

conatokorozawa.owst.jp

季節の素材を活かした超本格イタリアン otto

www.italian-otto.com

独自配合のこだわり自家製麺 竹國 武蔵野うどん

takekuni.jp

 

3.トコトコスクエア到着

f:id:Student_229:20210901103754j:plain

GoogleMapより

トコトコスクエアは、イオンの跡地にできた新しいショッピングモール。

幅広い商品をお値打ち価格で販売する、ディスカウントストアのMrMaxや、アニメ専門店のアニメイトなど楽しいお店がたくさんあります。

4.プロペ通りを通って駅に戻る

トコトコスクエアを楽しんだら、プロペ通りを通って駅に戻ります。

 

5.駅ナカの大規模ショッピングセンター!

f:id:Student_229:20210829172030j:plain

お次は駅ナカの大規模ショッピングセンター、グランエミオ所沢。

ここには面白いコーナーがあります。その名もとこマルシェ。とこマルシェには、食べ物に関するさまざまなお店が軒を連ねています。

 

安心安全の、無添加食品を扱うお店 自然食品F&F

www.shizensyoku-ff.com

本場の職人による、リーズナブルな中華のお惣菜  点心・惣菜 KASEI

www.ge-tokorozawa.com

果実を楽しむ洋菓子店 FRANCAIS

www.francais.jp

たまらないですね!

 

6.瀬田商でおやつを食べよう

f:id:Student_229:20210829172031p:plain

西武所沢 S.C 公式サイトより

お昼ご飯を食べてから結構時間が立ちましたし、そろそろおやつを食べましょう!

ここ、瀬田商では、所沢名物の「やきだんご」を楽しめます。実は、所沢ではかつて水田ではなく畑で稲を育てていました。

畑の米はそのままだと美味しくないので、美味しく食べるために団子にして食べていたそうです。

 

まとめ:所沢は便利で楽しい施設がいっぱい!

所沢は、コスパが最高なレストランや、お惣菜屋さんがたくさん。新しい施設もたくさんあり、活気があります。とても住みやすい場所です!

ぜひ所沢駅周辺を散策して、実際にそれを感じてみてください。

 

それでは、さようなら~